[PR]小江戸川越 忍者ブログ
ねんどろいど、フィギュア、ドールと時々旅行。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾のドールショップ(実店舗)2016
この記事は2016年3月時点での情報です。
移転・閉店している場合は悪しからず。

【2016/6/23追記】Twitterアカウント等を追記しました。
【2016/11/29追記】白日夢森林、偶夢之地を追加しました。

DoA(Den of Angels)でも台湾のドールショップの情報は拾えますが、ネットのみのショップだったりFacebook、露天(ruten)での更新が主だったりと、情報を集めづらいのが現状です。
台湾ではTwitterはあまり普及しておらず、Twitterで情報を流しているショップはCool Catくらいのようです。

2016年3月の時点で営業している、台湾のドールショップ(実店舗)をまとめてみました。
2013年の時点での、取扱いメーカーを含めた一覧を過去に作成している方がいますので、こちらもご参考に。※リンク切れ多めです。

【6/23追記】繁体字での検索される場合のキーワードは、「臺灣 娃娃 實體店 bjd」等でしょうか。

台北【Cotin Doll】…主にDD
URL:http://www.cotindoll.com/
Twitter:https://twitter.com/cotindoll
住所:台北市南港区昆陽街134巷16号
MRT昆陽駅から歩いて5分程度ですが、まさかここにドールショップがあるとは思えない…という場所にあります。
地図どおりの場所にありますので、勇気を持って進んでください。
店内の商品はDD(ドルフィードリーム)サイズの自社ウィッグと、MDD-DD(MSD-SD)サイズのDoll Heart社、Kon'D社の靴・服がメイン。
在庫品の6インチ程度のウィッグもちらほらありましたが、数はあまりなさそうです。
MDD-DDサイズの下着・靴下類や、委託品も少しありました。
ウィッグはDDサイズが1,080NTDくらいでしたので、安くはないです。
スマートドールの即納品っぽいものもありました。
店舗面積は広め。
お店までのアクセスと外観の様子はこちらの個人ブログで紹介されています。

【6/23追記】日本で開催されるドールイベント(アイドール VOL.46)に参加されていました。イベントも要チェックです!

台北【夏天来了】…主にブライス
URL:http://blog.yam.com/summersister
URL:http://class.ruten.com.tw/user/index00.php?s=liang5438
住所:台北市万華区西寧南路72-1号 西門町新宿ビル5階
私は行きませんでしたが、ブライスを中心とするドール用品ショップがあるそうです。
西門は阿宗麺線という麺線(とろみのあるダシ味のにゅうめん)の有名店がある、原宿のような繁華街ですので、観光がてら行ってみてもよいと思います。
店舗面積は狭いそうです。

台北【白日夢森林】…キャストドールとDD用品
URL:https://www.facebook.com/daydreamforest/
住所:台北市文山区保儀路77巷1号1階
アイドール東京48に出展する台湾のディーラーさんが委託品を置いているとのことで発見しました。
MRT萬芳社區駅が最寄りですが結構距離があるので、バスで「永安街」バス停まで行くのが良いようです。
グーグルマップで言うと永安街22巷にあるセブンイレブンの斜向かいにあるようですね。

台北【袖珍博物館】…figma、オビツ11等の1/12向けが充実
URL:http://www.mmot.com.tw/
Twitter:https://twitter.com/Miniaturesmuseu
住所:台北市建國北路一段96号地下1階
MRT松江南京駅から徒歩5分程度、大きなビルの地下にあります。
ミニチュアアートコレクションの博物館としてはアジアで最大、世界でも2番目に大きいそうです。
ミュージアムショップではドールハウスサイズ(1/12)の商品を中心に取り扱っていますが、一部1/4サイズでも使えそうな商品もあります。
ミュージアムショップに入るだけなら入館料は不要ですが、館内で展示されているドールハウスの数々は圧巻の一言。
是非にご覧になることを強く強くオススメします。
店舗面積は広め。

展示品の一例!これで1/12サイズですよ…!
袖珍博物館


台中【Doll's Villa】…DOLKみたいな感じ??
URL:http://blog.yam.com/candydolly
Facebook:https://www.facebook.com/dollsvilla
住所:台中市北区徳化街191号
台北から高鉄で1時間の台中市内にあります。
時間的制約があり行けませんでしたが、Facebookを見る限りではDOLKのような感じでしょうか。
台中市内へは、高鉄を降り新烏日駅から台鉄で台中駅まで移動します。
切符は自動券売機で買えますが、切符の値段が「自強」(快速)と「区間」(各駅停車)で異なるので要注意です。私が行ったときは、新烏日~台中まで自強が25元、区間が15元でした。
新烏日駅から台中駅までなら区間切符で十分な距離ですが、時刻表で乗る列車の種類を確認してくださいね。
また、台中駅周辺はアレッ?と思うくらい治安が良くない感じがします。駅周辺を離れて街中に入ってしまえばそんなことはないのですが、念のため身の回りに注意して、ささっと移動するほうがよさそうです。
店舗面積は不明ですが、Googleのストリートビューを見た感じでは広そうです。
ちょっと古い記事ですが、外観と店内の様子がブログで紹介されています。

高雄【La Blancheur】…キャストドールを中心に幅広く
URL:http://blog.yam.com/lablancheur
Facebook:https://www.facebook.com/blancheur.la
住所:高雄市新興區六合一路87号
台北から高鉄で1時間半~2時間の高雄市内にあります。
高鉄の左官駅から高雄MRTに乗り換え、美麗島駅で降りて徒歩10分程度です。
店内入ってすぐのショーケースにはLeeke(DollGa)社のウィッグがずらり!
店内での撮影はダメ、とのことだったのでお見せできないのが残念ですが、外観からも見えると思います。
個人ブログですが、店内の紹介をされている方がいるのでご参考に。
ちなみに、Dサイズ(幼SDサイズ)のウィッグで950NTDでしたので…日本で買うほうが安いです。
その他、Leeke社の靴、Doll Heart社の靴・服や、韓国ドールの即納品っぽい箱も並んでいました。
特筆すべきは奥にある委託品の数々!レンタルショーケース形式で、台湾の作家さんの作品がたくさん並んでいました。サイズはアゾンのピュアニーモや幼SD、SDサイズまで様々。
クレジットカードが使えますが、レンタルショーケース内の委託品は現金のみとのことでしたので、現金を多めに用意して行かれるとよいと思います。
店舗面積は広め。個人的には台湾のドールショップの中で最もオススメです。

店舗外観。中にウィッグがたくさん並んでいるのがよく見えると思います。
La Blancheur


高雄【偶夢之地】…DOLKみたいな感じ??
URL:https://dlod.mymy.tw/maintenance.html
住所:高雄市楠梓区惠豊街206巷27号1階
白日夢森林と同様、アイドール東京48に出展する台湾のディーラーさんが委託品を置いているとのことで発見しました。
個人ブログですが、店内の紹介をされている方がいるのでご参考に。

拍手

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 691 | 690 | 689 | 688 | 687 | 686 | 685 | 684 | 683 | 682 | 680 |
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
flickrSLiDR

Created with Admarket's flickrSLiDR.
プロフィール
HN:
なるこゆり
性別:
女性
自己紹介:
犬とどーもくんと銀髪をこよなく愛す。
猫もフィギュアも黒髪も好き。

ブライス(ドール)
ユノア(ドール)
ねんどろいど(フィギュア)
が好き。

リンクフリー。
コメントはどうぞお気軽に。
当ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りいたします。

※ユノア・クルス(C)Gentaro Araki、ユノアは荒木元太郎の原型製作作品です。
Twitter
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny