[PR]小江戸川越 忍者ブログ
ねんどろいど、フィギュア、ドールと時々旅行。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスキティとiMda2.6のサイズ比較 [Miss Kitty & iMda 2.6]
服のサイズに互換性がありそうなミスキティとiMda2.6の身長比較の画像です。

【注意】
ウィッグなし、服なしの全裸写真があります。

↓ ↓ ↓

















正面
ミスキティとiMda2.6のサイズ比較
ミスキティとiMda2.6のサイズ比較

それぞれのサイズ(公式サイトより転載)
iMda2.6 girlミスキティ
身長26cm27cm
頭囲17.5cm15.3cm
首まわり5.5cm4.4cm
肩幅4.7cm4.1cm
腕の長さ7.9cm9.5cm
バスト11.3cm10.0cm
ウエスト10.6cm9.8cm
ヒップ14.1cm14.1cm
股下???cm12.0cm
ワタリ8.0cm7.3cm
足のサイズ3.4cm3.5cm
足の幅???cm1.4cm

胴体はiMda2.6のほうがぽっちゃりしているけどまあまあ同じと言っていいサイズ。
手足はミスキティのほうが長いけど腕は数字ほどの差は感じないので測り方が違っていそう。

自分で測ったサイズは以下のとおりです。
iMda2.6 girlミスキティ
首まわり4.8cm4.5cm
肩幅4.6cm4.4cm
腕の長さ8.0cm9.2cm
バスト10.3cm9.8cm
ウエスト10.0cm9.8cm
腰まわり*110.8cm11.2cm
ヒップ13.1cm14.0cm
股下*29.9cm12.3cm
ワタリ7.5cm7.4cm
足のサイズ*33.4cm3.5cm
足の幅*41.6cm1.4cm
*1 腰まわり:おへその高さで測定
*2 股下:股からかかと下までを測定
*3 実測値は-0.1cm
*4 実測値は-0.1cm

ミスキティとiMda2.6のサイズ比較

拍手

PR
ミニキティの耳をキノコジュースのネコミミにチェンジゲッター
キノコジュースショップ:https://shop.kinokojuice.com/

きのこたけのこ戦争、終結の日…

すべてのたけのこ民に朗報~!
たけのこゴッツンコ問題を解決するのはネコミミでした。

いつものようにtwitterのTLを眺めていると、どんぶらこどんぶらことキノコジュースさんのネコミミ販売情報が流れてきました。
多くの耳パーツは白・黒・ピンク程度のカラバリしかないところ、キノコジュースさんのネコミミはとってもカラフル(白・ピンク・ミント・ブラウン・グレー・紫・バナナ)で買うっきゃない!

Angélique

深夜に注文したところ、翌日発送されました。企業さんってすごぉい!
ちなみにキノコジュースさんのキキポップ用のお洋服は、ミスキティが着られるものもあります。

発送された次の日には届いたので、さっそく装着…したかったのですがミニキティの頭側の磁石と極が合っておらず反発しまくる。
そこで、ネコミミ側の磁石の向きを変えます。

深さのある耐熱皿にネコミミを入れ熱湯を注ぎ、温まったところでお湯から引き揚げ、付属のネオジム磁石で引っ張りあげるようにぐりぐり動かします。

お湯につけていたものから
Angélique

磁石を引き抜くイメージで
Angélique

にゅるり
Angélique

スポン!
Angélique

うまくいけばネコミミから磁石がスポンと出てきます。
出てこなければ、再度お湯にドボンと浸してください。お湯がぬるくなっていれば一旦お湯を捨てて再度熱湯を注いでください。
何回やっても取れなければお手上げなので、再度ネコミミを購入しましょう…
※熱湯を扱っているため、作業中の火傷には十分ご注意ください。もし火傷をしても私は一切の責任を負いかねます。

あとは向きを変えて磁石を埋めなおすだけ。
私は木工用ボンドを少しだけつけています。

胡桃ちゃんと銀胡さんカラーのネコミミがあって嬉しい。
←胡桃ちゃん(ミルクティーブラウン) / 銀胡さん(シルキーグレイ)→
Angélique

拍手

ミスキティとミニキティの便利アイテム【アメピン】
ミスキティのヘッドのSカンの取り外しにはゴム引きがいい、と書いていたのですが、アメピンのほうが断然便利なので記事にまとめておきます。

用意する物はごく一般的なアメピンです。ヘアピンともいいます。

アメピン

私はセブンイレブンで購入した100円~200円程度のものを使っています。少なくとも20本は入っているはずです。

ミスキティ

たくさんあるので、もしなくしてしまっても困りませんし、先端がコーティングされているので、服に引っかかったりメイクを傷つけたりする心配があまりないのが利点です。

①ミスキティとミニキティのヘッドのSカンどちらにも使えます。

ミスキティ

画像はミスキティのSカンです。
Sカンにひっかけて、キュッと引っ張ってクルっと回して使います。

Sカンは受注時期によってサイズがまちまちです。
画像のミスキティのSカンは大きいほうだと思いますが、問題なく使用できます。
このぐらい大きければ素手でもSカンの取り外しができるので、実際にアメピンが真価を発揮するのはミニキティみたいに、小さなSカンが使われている場合ですが。

②ミスキティの手をいったん外すのに使えます。
ピュアニーモ用の服やブライス用の服を着せるとき、猫手が入らないことがよくありますよね。あるんですよ。これから必ずあります。

ミスキティ

猫手をひっぱると出てくるゴムにアメピンをひっかけ、猫手のSカンを外せば上の画像のような状態になり、着られる服の幅がグーンと広がります。
アメピンがある程度太いので、腕の中にスルっと入らないのがミソです!

猫手をいったん外したら、着せたかった服の袖に腕を通し、通し終わったらまた猫手をつけるだけ。ね、簡単でしょ?

ミスキティ

このトップスはブライス用なので猫手を外さないと着られないお洋服です。
特にリアルクローズ寄りだと、肩口が狭めになっています。

拍手

DOLL ZONE Skin Comparison [Mini Kitty]
ミニキティが全色揃ったので、肌色比較。

【注意】
ウィッグなし、服なしの全裸写真があります。

↓ ↓ ↓








ミニキティ

ミニキティ

yellow pink white grey tan

-------------------
ドール:Mini Kitty [黄色肌] 胡麻
アイ:グラスアイ [サンプルカラー・オッドアイ] 12mm (LAPIN)
メイク:DOLL ZONE (デフォルトメイク)

ドール:Mini Kitty [ピンク肌] 桃香
アイ:グラスアイ [キトンブルーキャッツアイ] 12mm (ねこひげ工房)
メイク:DOLL ZONE (デフォルトメイク)

ドール:Mini Kitty [白肌] 小桃
アイ:グラスアイ [オッドキャッツアイ] 12mm (ねこひげ工房)
メイク:DOLL ZONE (オーダーメイク)

ドール:Mini Kitty [灰肌] 銀胡
アイ:グラスアイ [グリーン] 12mm (DOLL ZONE)
メイク:DOLL ZONE (デフォルトメイク)

ドール:Mini Kitty [焦げ肌] 胡桃
アイ:グラスアイ [グリーン] 12mm (DOLL ZONE)
メイク:DOLL ZONE (デフォルトメイク)

拍手

How to order of Miss Kitty (ミスキティお迎えのススメ)
【2018/12/28追記】購入できる肌色、メイクの仕様の変更点などを追記しました。
【2019/7/18追記】ミズナギ様から、2019年1月の時点では顔、耳、しっぽと手までがフルセットに含まれていたとのコメントを頂戴しましたので記事に反映しました。ありがとうございます!
【2019/8/25追記】匿名様から、2019年8月、フルセットのメイクについて日本語公式ショップに追加文言があった旨のコメントを頂戴しましたので記事に反映しました。ありがとうございます!
【2020/1/17追記】公式ショップとしていたものを専門ショップと訂正しました。
【2022/9/28追記】2021/11/30に廃盤になった旨、2022/3/1から肌色に変更があったことを追記。

[Miss Kittyってどんなドール?]
Miss Kittyは身長27cmほどのドールです。
メーカーはDOLL ZONEという中国の会社です。
肌色はWhite、Semi-Pink、Pink、Yellow、Tan、Grayの4色から選べます。
【2018/12/28追記】2018/10/30-11/30までPurpleの期間限定受注がありました。
【2022/9/28追記】2019/11/5-11/25までPurpleの期間限定受注がありました。
【2022/9/28追記】2022/3/1に素材の見直しがあり、White、Semi-Pink(Peach)、Pink、Grayの4色になっています。Whiteはそれまで黄変しやすかったものから素材が変更され黄変しづらくなったそうです。
【2022/9/28追記】2022/3/15からMoon-Whiteが選べました。現在は選べません。
※公式画像はWhiteです。また、Tan、Grayは60ドル(6,000円)増。

肌色比較は下記記事をご参照ください。※セミピンク肌は載っていません。
◆ミニキティの全肌色比較
◆白肌とピンク肌
◆焦げ肌、灰肌、黄色肌
◆灰肌、黄色肌

妹分として、身長18cmのMini Kittyもいます。
身長差はこのくらいです。
ミスキテ<br />ィとミニキティ

ミスキティとミニキティ


Mini KittyはDOLK専売ですが、海外代理店では買えるかも?
【2018/12/28追記】2018/9/30で廃盤になりました。今後は中古で購入するか、DOLKで特別仕様の販売があればそれを購入するか、でしか入手できないと思います。
【2022/9/28追記】2022/9/23からLegend Dollで20体限定販売をしています。どうした突然…?
ebayの代理店では、一時期、日本への発送はできないと注釈があったこと、2016年12月末にオープンした公式専門ショップでの取扱いがないことを鑑みるに、日本国内ではDOLK専売とする、というような契約なり申合せになっているのではないかと推測しています。



[どうやって買うの?]
注文は公式ショップだと
・本体のみ
・本体 + フェイスメイク
・フルセット
・フルセット + ボディメイク
の4通りから選ぶものになっています。
多くの代理店も同じはずです。

【本体のみ】
文字通り、本体のみです。
加工はパーティングライン(レジンの鋳造時にできる線)を消して、組み立てたまでの状態です。
メイクをするための下処理(ヤスリがけ、ツヤ消し)も行われていないと思います。

【本体 + フェイスメイク】
と耳にメイクが施されています。グラスアイとまつげも装着済み。
【2018/12/28追記】2018年のいつからかは分かりませんが、フェイスメイクは顔のみになったようです。
しっぽと手のメイクはありません。
ボディはパーティングラインを消してある程度です。また、焦げ肌、灰肌だったせいかもしれませんが、若干ベタベタする感じでした。可塑剤かな?

【フルセット】
顔、耳に加えて、しっぽと手にもメイクが施されています。
【2018/12/28追記】いつからかは不明ですが、顔のメイクのみになったようです。
【2019/7/18追記】2019年1月の時点では顔、耳、しっぽと手までがフルセットに含まれていたとのコメントを頂戴しました。ありがとうございます!
【2019/8/25追記】2019年8月の時点で、日本語の公式専門ショップで「【注】フルセットはボディメイク、耳メイク、腕メイク、ハンドメイク、しっぽメイク含まれておりません。」との文言が追加されていた旨のコメントを頂戴しました。ありがとうございます!
ボディも本体 + フェイスメイクのものよりきれいな印象です。
また、服、ウィッグ、靴も付いてきます。
※公式画像の花飾りはありません。
※日本語公式専門ショップで購入するか、他の代理店で購入するか、また注文時期によってメイクの部位が異なるように感じていますので、注文時によくよくご確認ください。

【フルセット + ボディメイク】
顔、耳、しっぽ、手に加えて、デコルテゾーンやお腹、ヒザ等にメイクが施されています。
【2018/12/28追記】ボディメイクは耳 + しっぽ + 手のメイクになったようです。
【2019/7/18追記】2019年1月の時点では顔、耳、しっぽと手までがフルセットに含まれていたとのコメントを頂戴しました。
【2019/8/25追記】2019年8月の時点では日本語公式専門ショップでのフルセットは顔メイクのみになっているようです。ボディメイクは耳・手・しっぽかなとは思いますが注文される際に尋ねることをオススメします。
もちろん、服、ウィッグ、靴も付いてきます。



[どれを選ぶのがいいの?]
とりあえず1体目であればフルセット + ボディメイクをおすすめしておきます。
ジャストサイズの服と靴は貴重です。
デコルテゾーン等のボディメイクはお好みで。
【2018/12/28追記】デコルテゾーン等のメイクは可能かどうかも含めて要問合せです。追加料金を払えばメイクしてくれるのではないかなあと思いますが…

また、「服は要らないけれど、本体 + フェイスメイクに加えて、手としっぽにもメイクをしてほしい」という希望があれば、備考欄にその旨を書けば、追加料金がかかりますが可能です。
私が公式専門ショップで購入した時は3,000円増でした。

メイクについてはある程度融通がききます。
目元のほくろの有無や、色については備考欄に書いておけば検討はしてくれるはずですので、是非交渉してみてください。
デフォルトメイクはブラウン系ですが、ブルー系やパープル系、グリーン系も可愛いですよ!
LINEでの問い合わせにも対応しているそうですので、敷居はだいぶ下がったと思います。

なお、メイクの色指定や焦げ肌の注文については、過去、中止していた時期もありました。
欲しい時が買い時!買える時が買い時!

[肌色はどれを選べばいいの?]
メーカーの公式写真はWhiteです。
2022/9/28現在で選べる肌色はWhite、Semi-Pink(Peach)、Pink、Grayです。
肌色については時期によってはないものもあります。これまでにあったもので言えば
White、旧White、Semi-Pink(Peach)、Pink、Yellow、Tan、Ligth-Tan、Gray、Purpleでしょうか。
各色の個人的な印象を書いてみます。
White:いわゆる真っ白な肌です。2022/3/1からの白は新白肌と書かれている場合もあります。2022/3/1に素材が見直されるまでは黄変しやすかったです。オーダーメイクでブルー系やパープル系、グリーン系などにするのであればまずはWhiteかSemi-Pinkをおすすめします。
旧White:Whiteは旧Whiteに比べると少し黄みがかっており、Whiteよりも白かったですが黄変しやすかったです。この色味が好きなファンに向けて、旧White肌の特別受注があったこともありました。
Semi-Pink(Peach):色味としては少しピンクっぽいのですが、透明感がありWhiteよりも白く見えることがあります。
Pink:血色感のある色です。グリーン系やオレンジ系など黄色が入っている色ならオーダーメイクもおすすめです。ブルー系は合わないかも。
Yellow:Pinkより健康的な、黄みを帯びた色です。黄色いインコっぽいメイクが合うかも。
Tan:焦げ肌。発売時期により色味に差があります。
Ligth-Tan:おそらくDOLK専売。2017のドーリズムプラスの時に販売されたものと、2020限定販売のクレオパトラはこの色です。Tan肌は色味が安定しないので、発売時期によってはLight-Tanぽくもなると思います。
Gray:薄い灰色ですが、発売時期により色味に差があります。黄変が進むと緑っぽくなるような気がします。
Purple:発売時期により色味というか濃さに差があります。



[届くまでに用意しておくと便利なものは?]
耳の磁石は弱くはないのですが、ウィッグを挟むと落ちやすくなるので、100均で売っている強力磁石を付け足すことをおすすめします。
◆磁石追加の記事
※上記記事ではピン型のマグネットを使っていますが、ダイソーのもの(直径6mm、8個入)が使いやすいです。

また、服のデザインによってはヘッドのSカンを首から外す必要があります。
Sカンは、糸や針金、素手でもなんとかなりますが、ゴム引きがあると非常に便利です。
私はボークスの頭部用ゴム引きを使っています。1,000円もしない価格なので、イライラしなくて済む対価としては十二分です。

ヘッド及び手のSカンのゴム引きについては、アメピンがめっちゃ使えるので訂正します。
◆アメピンについての記事



[服とかウィッグとか諸々のサイズは?]
おおむね1/6サイズ、幼SDサイズです。

ウィッグ、グラスアイ、服、靴のサイズの詳細については下記記事をご参照ください。
◆互換性についての記事



[どこで買えるの?]
公式専門ショップで買えます。
その他、世界各国に代理店があります。
基本的に受注品のため、届くまでには半年ほどかかることもあります。
実物を見てから決めたい、という方は、DOLKの各店舗にたまに即納品として入荷しますので、DOLKのTwitterアカウントをフォローしておくとよいと思います。
眉の印象や色味はデフォルトメイクでも差があります。

過去に代理店でミスキティ(ミニキティ)を注文(お迎え)して、届くまでの履歴、経緯等は下記をご参照ください。
※2017年2月現在では日本国内に公式ショップがあるため、海外の代理店を利用するのは過去の限定品の購入等、特殊な場合に限られると思います。
dollzone.jpとdollchateau.jpについて、ずっと公式ショップだと思い込んでいましたが、あくまでDZDC「専門」ショップのようですので訂正します。展示会の開催やアイドールへの出展等の情報をいち早く出しているあたり、距離はすごく近く感じます。
オーダーメイク希望の場合は、外部のメイク師さんに依頼できるLegendDollが一歩リードしている印象です。※ミスは多いですが…


◆Legend Doll
…「伝説さん」とも呼ばれている日本の代理店。
中の人は中国人ですが、日本語は一応通じます。一応。
オーダーしたメイクがされていないなどのオーダーミスは多いです。
2021/11以降も購入可ですが、一旦廃盤になっているのでいつまで購入できるかはメーカー次第とのこと。

◆Denver Doll Emporium【2021/11以降購入不可】
…通称DDE。アメリカの代理店です。関税がかかりました。
在庫品がわりと豊富な印象。倉庫の動画がYoutubeにあります。

◆Alice's Collections【2021/11以降購入不可】
…ACBJD。国際代理店、らしい。
英語でやりとりします。対応は親切。

2022年9月28日更新

拍手

| top | next |
| 1 | 2 |
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
flickrSLiDR

Created with Admarket's flickrSLiDR.
プロフィール
HN:
なるこゆり
性別:
女性
自己紹介:
犬とどーもくんと銀髪をこよなく愛す。
猫もフィギュアも黒髪も好き。

ブライス(ドール)
ユノア(ドール)
ねんどろいど(フィギュア)
が好き。

リンクフリー。
コメントはどうぞお気軽に。
当ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りいたします。

※ユノア・クルス(C)Gentaro Araki、ユノアは荒木元太郎の原型製作作品です。
Twitter
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny