[PR]小江戸川越 忍者ブログ
ねんどろいど、フィギュア、ドールと時々旅行。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『テラズ TWENTY FOUR』イベントレポ
ハイッ!
『テラズ TWENTY FOUR』こと11時間耐久マラソンイベント行って参りました!

タイムスケジュールは以下の通り。
(○:本編上映、●:ゲストトーク)
○1〜4話上映
●アベPトーク
○5〜8話上映
●アベP×斎賀みつきさんトーク
○9〜13話上映
○14〜17話上映
●出渕裕さん×結城信輝さんトーク
○18〜21話上映
●ヤマサキオサム監督×根元歳三さんトーク
○21〜24話上映

9時開場、10時開演、23時頃終演。
蓋を開けてみれば、13時間もの長きにわたるイベントでございました!
参加者各位、そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
スタッフの皆様は、長時間にもかかわらず最後まで笑顔を見せてくれました。
楽しいイベントをありがとう!

レポは下の「続きを読む」に格納しています〜。

拍手


●アベPトーク
手書きの制作過程年表が画面に映して、2006年春にプレゼンが行われたところから『地球へ…』が出来るまでを解説してくださいました。

なんでも、当初の視聴ターゲットは男性で、NHKの深夜帯でハードSFを想定していたらしいのですが、魅力的な男性キャラが多数登場することから、女性向けへとシフトした、とのこと。
竹宮作品だし、イベント参加者は全員女性だったのでシフトして正解だったとは思いますが、ハードSFも見てみたいw

パイロット版では、ジョミーの声は男性声優さんだったそうです。ブルーは杉田さんがパイロット版から続投、キースも「悔しいけれどハマりすぎているので」続投w
年表の中で、サントラの作成開始が2007年1月とありました。サントラって、放映前にはもう完成しているものなんですかね?アニメ制作現場に明るくないのでよくわかりませんが、早いなァ。

第1話は4/2完成、4/7オンエアとありましたが、それ以降は前日徹夜で仕上げて新幹線でテープを運ぶことも珍しくなかったようです。
アニテラスタッフ様、お疲れ様です・・・!!

最終話納品後の打ち上げにはスタッフの他キャストの方も大勢集まり大盛況。最終話の上映会が開場のすみでひっそりと行われていると、みんなが床に座って見出したそうです。なんでも、その時はまだ完成したのを見ていないスタッフが多かったとか。

アベPは、開場から終演までずっといらっしゃった様子。開場の挨拶から、司会進行、見送りまで、ずっとニコニコされていました。本当にお疲れ様でした!

●アベP×斎賀みつきさんトーク
斎賀さんはとてもハンサムでしたv
さてさて、アフレコは監督が音響監督兼任でスタジオにいて、台詞の打ち合わせが30分ほど行われたので、時間がかかった、とのこと。
普通、打ち合わせは5分程度のものだそうです。30分もかけるなんて、作品への気合いを感じるわぁ。
打ち合わせの待ち時間中、斎賀さんが廊下へ出ると、小杉さんがブートキャンプを何人かで踊っていたらしいですw

カミホーのレコーディングには斎賀さんに内緒で竹宮先生も来ていて、気合いが入ったとおっしゃってもいました。
時間と設備の都合上、カミホーはありませんでしたが、ブログで歌えなくて残念〜とあったので、次回に期待したいです!

●出渕裕さん×結城信輝さんトーク
ソルジャー・ブラックこと出渕さんと、キャラデザの結城さんはもともと友人で、キャラデザの話は監督と打ち合わせをしている時に携帯電話で持ちかけたそうです。結城さんは『地球へ…』ファンだったので二つ返事で請けた、とかw

メカ方面のデザインをした出渕さんによると、ミュウサイドは感性がしなやかで、曲線的なデザインに、人類サイドは機械にしばられていて、直線的なデザインを意識した、らしいです。
全体的に、未来といえど地球の話ではないので、60年代を意識していたらしいですが、別スタッフが仕上げる際に未来的にしたため、ご両人とも第1話を見たときには違和感があったとのこと。

服装について、ジョミーは金、ブルーは銀のイメージで、ミュウの服はテカテカ(金属的な光沢)があるけれど、アニメでは表現しづらく、例えば全身銀色を表現すると全身灰色で地味になってしまうので、ああいうふうに落ち着いたそう。

出渕さんは某彗星の人の真っ赤な軍服を最初に見たとき衝撃を受けたそうですが、あんなに赤いのが実際にいたらチンドン屋だよなーとおっしゃっていました。キースのイメージカラーは赤だそうで、えんじ色とか、茶色とかでも赤色に見えるので、キースの軍服はえんじ色、となったらしいです。

また、結城さんはファンの為にジョミー・ブルー・キースの直筆カラー色紙を3枚描いてきてくださいました!
じゃんけん争奪戦で、私は負けてしまいましたが、その後の色紙撮影会には参加しましたw
持ち主様、ありがとうございました〜。

●ヤマサキオサム監督×根元歳三さんトーク

あぁ・・・パトラッシュ・・・僕、もう眠いんだ・・・
続きと推敲はまた今度!雑ですいませ・・・
とりあえずイ弁当の写真置いていきますね。グゥ

27

28

29

30
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
こんばんは!!昨日はお隣でお話できて楽しかったです!!
さすが詳細なレポ!!
そして写真も美しい!
私もレポアップしましたが超適当な写真です(涙)。
しかも内容もかなりうろ覚え(汗)
…いやとにもかくにも楽しいイベントでしたよね♪
腰は痛くなったけど1話から24話までみんなで堪能できて
幸せでした。

なるこさんの絵、すんごくかわいいですね!!
4コマも笑わせていただきました!!
また遊びにきますねー
2007.11.11  18:31  Posted by 天野 沙織 | Edit
無題
きょうはぐろが参加された!
でも、希望した?
2007.11.14  13:32  Posted by BlogPetのはぐろ | Edit
無題
>>天野 沙織さま
あわわコメントに気付かずスミマセンスミマセン!!
イベント、また何かあればいいですよね〜。さすがにないかなw

4コマ見られてしまいました!ヒャアーありがとうございます〜。
2007.12.07  22:35  Posted by なるこゆり | Edit
| prev | top | next |
| 298 | 297 | 296 | 295 | 294 | 293 | 292 | 291 | 290 | 289 | 288 |
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
flickrSLiDR

Created with Admarket's flickrSLiDR.
プロフィール
HN:
なるこゆり
性別:
女性
自己紹介:
犬とどーもくんと銀髪をこよなく愛す。
猫もフィギュアも黒髪も好き。

ブライス(ドール)
ユノア(ドール)
ねんどろいど(フィギュア)
が好き。

リンクフリー。
コメントはどうぞお気軽に。
当ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りいたします。

※ユノア・クルス(C)Gentaro Araki、ユノアは荒木元太郎の原型製作作品です。
Twitter
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny