[PR]小江戸川越 忍者ブログ
ねんどろいど、フィギュア、ドールと時々旅行。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「プリンセスチュチュ 全曲集~Volle Musiksammlung~」発売記念イベント
「プリンセスチュチュ 全曲集~Volle Musiksammlung~」発売記念イベントに行ってきました。

出演者
伊藤郁子さん(原案・キャラクターデザイン・総作画監督)、佐藤順一さん(総監督)、和田 薫さん(音楽)、佐藤恭野さん(選曲)
会場
パセラリゾーツ上野公園前店 グレースバリ2F(貸切パーティースペース)
日時
2019年2月4日(日) 13:30開場 14:00開演 16:00閉演
(14:00~15:00トーク 15:00~サイン会)
席数
126席

トークではキングレコードの方も交えた制作秘話や裏話が聞けました。
コンサートの700席が完売したことはキングレコードさんにとっても驚きだったそうで、それが放映から16年経ってからの全曲集の発売につながったとか。イベントへの応募も多かったようなので、今後も何かイベント等々の動きがあるかも!?
サイン会では出演者4人にサインを書いていただいた上にサプライズゲストの加藤奈々絵さん(あひる役)から「金冠」町にかけたきんかんのど飴のプレゼントをいただけました。
ひゃっほーう!!

詳細は写真の下のほうに追記でまとめるかも。まとめないかも。
プリンセスチュチュ
帰りにA3サイズのフレームを買って全曲集のポスターをコンサートのポストカードと一緒に飾ることにしました。

-----当日の思い出-----

14:30過ぎに現地到着。建物の前にいた係員さんの誘導で2階へ。キンクリ堂とそれ以外で列が分けられる。
あとでお隣の参加者さんに聞いた話では、キンクリ堂の当選者が一番多くて、とらのあなでの当選者は5人だったそうな。
おそらく一番落選が多かったのはアニメイトでしょうか、などと話をする。

当選メールと身分証のチェック(けっこう厳密!)をした後は、ドリンク引換券を受け取り会場内へ。
会場内はすでに多くのチュチュファンでいっぱい!女性が多いイメージでしたが男性もそれなりに。1:4くらい?
小学生くらいの参加者さんもいらっしゃったような。

開演前にキングレコードの司会のかたから、プレゼントの預け場所やサインする箇所のアナウンス。
サインする場所はブックレットかケースかのどちらか、とあらかじめ知らされていたもののケースのことを透明なプラケースだと思っていた人も多いのでは。実はケースのなかのジャケット用紙だそうで。

14:00開演。出演者4人のはずなのに椅子が5つ並んでいて不思議に思っていたところ、出演者の方々+キングレコードの中の人が登壇。なるほど。

伊藤さん、サトジュン総監督、和田さん、やすのさん、キンレコの人から簡単なご挨拶。
伊藤さんが名乗らなかったところにサトジュン総監督から「名乗らなくていいの?」とツッコミが入る。

まずは「放映からだいぶ時間が経ってからの全曲集発売について」の話題。
伊藤さん「もちろん嬉しいけど、とにかく驚き。」
サトジュン総監督「放映からキリのいい17年も経って出るなんてねえ」

いわゆる普通のアニメだと放送中にサントラを発売するけど、と放送からだいぶ時間が経ってからの発売については、キンレコさんも苦笑い。

全曲集を作るに当たって苦労した点など。
やすのさん「全部収録するとなると膨大な量になる。6枚組、と決まってからはどう収めるかに苦労した」
キンレコさん「どうしてもケースに入れて、となると6枚組が限界。7とか8枚組になるとケースのサイズ等々、無理で…」
やすのさん「全部、といっても色々な考え方があって、作中で使った曲全部、使わなかったけど作ってもらった曲も全部…とりあえず使った曲で、少ししか使ってないものは抜粋しようということに。クラシックをやってる人からすると抜粋っていうのは普通はやらないみたいだけども、繰り返している部分や曲の入りの静かな部分は編集して、和田さんに確認してもらって
…」
和田さん「クラシックをやってる側の人間からすると編集はなかなかできないですよね」
やすのさん「違和感なく編集…頑張りました」
サトジュン監督「で、ここで拍手すればいいの?」
会場、拍手に包まれる。

本編の制作での苦労した点など。
和田さん「なにぶん最初はどんな話かもわからず…」
サトジュン総監督「バレエで戦うんだよ!って(笑)」
伊藤さん「和田さんのお宅にお邪魔して、食べながら飲みながらお話したと思うんです」
サトジュン総監督「チヂミ食べながらね」
やすのさん「あれ、私行ってない!」

-----

だいぶ記憶が曖昧になってきていますが、またそのうち追記するかもです。
質問コーナーは公式サイトに載るらしいですよ!

拍手

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 794 | 793 | 792 | 791 | 790 | 789 | 788 | 787 | 786 | 785 | 784 |
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
flickrSLiDR

Created with Admarket's flickrSLiDR.
プロフィール
HN:
なるこゆり
性別:
女性
自己紹介:
犬とどーもくんと銀髪をこよなく愛す。
猫もフィギュアも黒髪も好き。

ブライス(ドール)
ユノア(ドール)
ねんどろいど(フィギュア)
が好き。

リンクフリー。
コメントはどうぞお気軽に。
当ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りいたします。

※ユノア・クルス(C)Gentaro Araki、ユノアは荒木元太郎の原型製作作品です。
Twitter
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny